忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Turn to the front
[9]  [8]  [7]  [6]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の始め、付き合いのあった信金担当者から、主人と私の両方にカードローン専用カード申込みを案内されました。
 というよりノルマがあったのか?頼まれてしまいました。

この人は もちろん私達の債務状況を知らないので、多分通らないだろうな~と思いつつも、用紙に記入してみました。
通ったら金利が低いのでラッキーだから、少しずつ借り替えていこう。などと甘い考えもありました。

後日、やはり審査が通らない旨、連絡がありました。
担当曰く、「借入は2~300くらいなの?それ、金利高いでしょ?いつ終わるの?この先例えば保険が満期になるとかで大口のお金が用意できて返せるの?・・・・・・・自分の勤務しているところでそういう商品があればいいけど、無いのですみません。」
そして、ラジオやネットで「おまとめローン」とCMしている銀行へ申し込んでみたら?とアドバイスされました。
かすかな希望を抱いて、おまとめローンを申込みましたが、やはり審査は通りませんでした。


そして今春。

「おまとめローンどうだった?」と信金担当が心配してくれていたようでした。
一瞬言葉につまりましたが、まとめられなかった事を正直に伝えると、
「良かった。おまとめをしちゃうと出来ないんだけど、過払い請求って聞いた事ある?この方法でかなり借金は減るんじゃないかな?」
とアドバイスされました。
ノンバンクのカードローンを長い期間利用していると、利息が高いので、相当な過払いになっているはずだからと。
法定利息以上の利息は払う必要はないと。

ただ、その手続き(過払い請求)をすると事故情報に載るので(いわゆるブラックになる)、今後カードは使用出来なくなるが、出来れば早いうちに整理した方がいいのではないかと。
知っている先生を紹介するので、気持ちがあれば、話だけでもしてみるといいと言われました。

「いや、でも今は延滞なく払えてるから・・・。」と言う私に、
「それで減ってるの?枠の中で借りたら返しての繰り返しでしょ?おまとめローンの審査が通らなかったんでしょ。ということは信用状況はそういうことなんですよ。過払い請求をするっていうのは、言ってみれば自己破産の一歩手前です。債務整理すると確かに事故情報として信用情報に載るけど、それを見た銀行や国金は“よく気付いた。立て直してるんだ。”と思うはず。どこかで思い切ってメスを入れないといけないんですよ。せっかく頑張ってこうして働いているのに、その収入が利息になっちゃうんですよ。このままだと終わらないよ。 ネットやるでしょ?不安だと思うけど、『過払い請求』とか『債務整理』で検索してみるといっぱい載ってるから調べてみて。」


このお話をいただいてから、一週間ほど考えて、果たして過払いになるのか?聞いてみたいと思いました。
「とりあえず奥さんは整理した方がいいよ。その後は様子を見てご主人もね。」とすすめる担当。
とても親身になっていただいて、仕事中なのにボロボロ涙が止まりませんでした。

主人に、過払い請求を勧められたことを泣きそうになりながら話して、この事態を変えないといけないと決意しました。
少し冷静になり、どの程度、今後の支払い残金が残るのか聞いてみようと思い、信金担当者へ連絡して、その過払い請求に詳しいという司法書士(相談料無料)を紹介してもらうことにしました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
返せる、絶対返す、何が何でも返すと思ってキャッシングを繰り返してきました。 なんとかせねばと前を向いて歩き出すために、選択したことを綴っていきます。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新CM
[07/23 ニューホープ]
[06/29 みつひろ]
[06/27 みつひろ]
[06/25 みつひろ]
[06/17 まさ]
  • 最新記事
  • ブログ内検索
  • リンク
参考にさせていただいたサイトをご紹介します。■は資料情報サイト・●は実際に体験していらっしゃる方のブログです。
  • 最新TB
トラックバックされる場合は、コメントで報告して下さい。お手数ですが、お願いします。
  • プロフィール
HN:
chuchu
性別:
非公開
  • バーコード
  • アクセス解析
  • カウンター
Copyright © Turn to the front All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]