忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Turn to the front
[12]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/某日

前回の相談から約一週間後に、司法書士さんへ債務整理を依頼することにしました。

受任書類などへ記入して、各債権先名・住所・最初の取引年月日・残金・月々の支払額等を記入しました。
お財布の中にあった私名義のクレジットカード・キャッシング専用カードも、この時点で書士さんへ預かってもらいました。もう、これで私自身はカードのない生活に戻ります。高校卒業後に直ぐにクレジットカードを持ち始めましたので、久しぶりな不思議な感覚でした。

前回の相談時同様、「やはり、債務整理をしても最長期間で和解をとれたとしても、貴女の状況だと払い続けていくのは困難だと思うし、ご主人と会社の分のもあるでしょ。こちら(書士さん)も心配だから、破産も考えて下さい。」と言われました。
「破産だけは嫌。絶対イヤ。ちゃんと全額返したいし、何がなんでも返します!債務整理の方向で話を進めて欲しいです。私の分だけお願いします。主人の方は大丈夫です。」と依頼しました。

頑固な依頼者に困った書士さんは、「まあ、じゃあ債権者からの明細が全て揃って明確な金額が出てから、もう一度考えましょう。」と言われました。
意地でも完済してやると考えていました。

まず、家計の収支を把握する為に、家計簿をつけるように言われました。
司法書士さんから債権先には受任通知書が送られるので、今後の各債権者からの直接の請求は保留になるため、請求書も届かなくなるし、請求の電話も来ないようになります。
もし、請求が来たら「ご迷惑をおかけしてすみません。司法書士の○○に依頼しました。」と伝えれば良いと言われました。
他にも、追加で借りたり払ったりしないようにと。

今まで債権者に支払いをしていたのが、今月からストップするので余裕が出るだろうから、その中から月々いくらなら払えるのか、その額を司法書士さんに預けることになりました。
今月は苦しいので来月からにして欲しいと伝えました。
司法書士さんは、私に対してまた不信感を抱いただろうと思います。

不安だったのは、会社で持ってるクレジットカードがあって、それが使えなくなるのか?私が債務整理する事で主人のカードが使えなくなるのか?
書士さんの話によると、同じカード会社だと使用出来なくなる事が多いですし、家族カードなども使えなくなることもあるし、使える事もある。カード会社それぞれの考え方で違いますので、やってみないとわかりません。との事でした。
この状況になって、まだカードを使いたいの?と叱咤されました。

この依頼した時点で私の残債状況は、クレジット会社5社9件で495万でした。
改めて自分で気が遠くなりそうでした。私、頑張って返して来たんだね。。。
S社 2件 200万残 月9万4千返済
L社 4件 175万残 月6万返済
N社 1件  50万残 月10万返済
U社 1件  40万残 月1万5千返済
M社 1件  30万残 月1万返済

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
返せる、絶対返す、何が何でも返すと思ってキャッシングを繰り返してきました。 なんとかせねばと前を向いて歩き出すために、選択したことを綴っていきます。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新CM
[07/23 ニューホープ]
[06/29 みつひろ]
[06/27 みつひろ]
[06/25 みつひろ]
[06/17 まさ]
  • 最新記事
  • ブログ内検索
  • リンク
参考にさせていただいたサイトをご紹介します。■は資料情報サイト・●は実際に体験していらっしゃる方のブログです。
  • 最新TB
トラックバックされる場合は、コメントで報告して下さい。お手数ですが、お願いします。
  • プロフィール
HN:
chuchu
性別:
非公開
  • バーコード
  • アクセス解析
  • カウンター
Copyright © Turn to the front All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]