忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Turn to the front
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔の話です。①のつづきです。

ある時、母は親戚に相談したのでしょう。
伯父や伯母が何度か訪ねて来て、話し合いをしようとしていましたが、結局は父は黙秘し続けて話になりませんでした。
そして、「何で人に言うんだ。」と母を怒っていました。
親戚の一人から、「創○学会に入れば大丈夫。」と宗教を勧められたこともありますが入ってません。母曰く、「ああいうところは、お布施でお金が要るんだよ。」ですって。

給食費も払えない時がありました 私は割りと真面目な方でしたので、宿題を忘れたりすることはありませんでしたし、学級委員や生徒会関係の役を任されて人の前に立つ事が多かったので、さすがに忘れ物をするということが嫌で学校を休もうかと思いました。
その時に給食費を持ってこなかったのは私だけでした。
「○○さんとした事が・・・、どうしたんだ?」と先生に聞かれて、「忘れました。」とワザと叱られたりしました。
先生に正直に話せたらラクになったのか?何の解決にもならないと子供心に思っていたのでしょう。

義務教育の給食費や必要なものの集金というのは、行政で税金の無駄遣いをなくしたものを回して欲しいと今でも強く思います。
そういう思いをする子供がかわいそうです。私は耐えられたけど。私以外にも耐えてた子がいたはずだし、耐えられない子もいるはずです。
そして、それに気付かない先生は「明日はちゃんと持ってきなさい。」と皆の前で言うだけです。

なぜか私の担任ではない先生から可愛がってもらって、母の職場にデコレーションケーキの丸いヤツを持ってきてくれたり、家に帰るとその先生が偶然通りかかったふうにしてお菓子をくれたりしました。
ウチが困っているのが分かっていたのでしょうか?でも、食べ物をもらえるのは嬉しかったけど、ちょっと気持ち悪くも思っていました。
接点が何もないのに。今は素直に感謝しています

姉が中学生の時、部活で遠征試合に行く為に交通費が必要だったのだと思います。ウチではその遠征費を用意出来なくてその日は部活を休みました。
レギュラーだったのに彼女は辛かっただろうと思います。
でも、子供ってお金は稼げないのです。芸能人なら別でしょうけど。
早くお金を稼ぎたい。自分の必要なものの為に使うお金が欲しい。いつもそう思っていました。
姉は中学を卒業すると家を出て、自力で働きながら高校を卒業しました。頭が下がります こんな実家でしたけど、後から聞いた話だと、姉はホームシックで泣いたこともあるようでした。

父に母が言った言葉で、今でも印象に残っているものがあります。「お前は金の事しか言わない。」  私が結婚してからお金の話を主人に出来なかったのは、これがトラウマになっていたのかもしれません。

そのうち父親自体が車ごと帰ってこなくなり、どこで何をしているのかも分からなくなりました。
借金をどういうふうに返していったのか分かりませんが、母は一銭も取立ての人には返していなかったようですし、家に取立て屋さんも来なくなったので、父が自分で何とかしたのだと思います。

そんな思いをしたから、高校に入ってからはバイトをしました。「直ぐにでも働きたいです。」と頼んで、入学式の前からバイトさせてもらっていました。
とてもありがたかったです。もう親からは一切お小遣いをもらわないと決めたのです。何か必要なものを買うのにも全て自分が稼いだお金でまかなってました 友達にもご馳走したりして羽振りは良かったです。それはそれで、嫌なガキだったと思います

この続きは昔の話③へ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
返せる、絶対返す、何が何でも返すと思ってキャッシングを繰り返してきました。 なんとかせねばと前を向いて歩き出すために、選択したことを綴っていきます。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新CM
[07/23 ニューホープ]
[06/29 みつひろ]
[06/27 みつひろ]
[06/25 みつひろ]
[06/17 まさ]
  • 最新記事
  • ブログ内検索
  • リンク
参考にさせていただいたサイトをご紹介します。■は資料情報サイト・●は実際に体験していらっしゃる方のブログです。
  • 最新TB
トラックバックされる場合は、コメントで報告して下さい。お手数ですが、お願いします。
  • プロフィール
HN:
chuchu
性別:
非公開
  • バーコード
  • アクセス解析
  • カウンター
Copyright © Turn to the front All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]