忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Turn to the front
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [29]  [28]  [27]  [25]  [24]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを書き始めて一週間になりました

書く時は、とても熱中しています。妙な充実感があります。

ある時は思い出し泣きをしそうになりながら、ある時は苦笑しながら書いてます

 

陳述書を書いて思い出した事がありました。

もうかなり前の話になりますが、クレカのATMで生命保険の担当者を見かけた事があります。
私は直ぐに気付いて見ない振り&居ない振りをしたので、相手は気付かなかったと思います。
そのATMは郵貯も使用可能でした。が、わざわざそんなダークなイメージのATMで郵貯を使う事はあるまい。彼もきっと、多重債務者なんだ。借りては返す状態になってるんだと思いました。
その後、彼は身体を壊して入院したらしく、その間は他の職員が営業に見えてました。

また仕事に復帰した彼が営業に来るようになってまもなく、私は保険契約を解約すると伝えました。
実は、自分で払っているもの以外に、数年前に私が保険契約の名義を貸した事があるのです。ノルマの為か、成績の為か、詳細は分からないのですが、名前だけ貸して、彼が保険料を支払っていました。
彼は、その名義貸しの分も全て解約すると用紙を出して、「計算したら、この金額が返戻金として口座に戻ってくるからお願いします。」
そして少し間をおき、「今この金額を立て替えてもらえますか?先にもらえますか?」と言うのです。

私も極貧状態で手持ちがないし、疑うわけではないけど・・・。
彼には入金が確認出来てから渡すと伝えて、一旦帰ってもらいました。

その金額は三千円ほどでした。彼は困っている。以前ATMで会ったのを思い出して、入金予定日に銀行に走りました。
もしも、この三千円で彼の身に何かあったらヤダな。記帳すると入金されていたので、引き出して「今出金してきたから。」と彼に電話をしました。
彼のほっとした表情を見て、やっぱり多重債務者なんだと確信しました。

そんな事があってから、次に営業にみえた際には、彼に司法書士さんを紹介しようと思っていました。
その当時は自分の方向も決まっていなかったクセに、おせっかいな私です。

それ以来、彼は営業にみえなくなりました。
しばらくしてから、別の外交員が営業に来始めて、彼が退職したと聞きました。
噂によると、他にも名義を借りて保険の契約を取っていたらしいです。どんな仕組みになっているのか分かりませんが、契約を取ると会社から手元にどの程度お金が入るのでしょうか。
大手の会社だし、勤務年数も多かったから、退職金を支払いに充てたのだと、勝手な想像をしてしまいました。
元気にやっているといいのですが・・・。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
クロ☆ 2006/11/07(Tue)14:21:12 編集
こんにちは。
生保営業は、当時でしたら、恐らく生命保険金額(死亡時に支払われる分)で給料の歩合が決まるケースが多かったと思いますよ。だから、若くて保険金が高く設定できて、保険料が低くおさえられる健康で告知で加入できる若い人に名義貸しをお願いするケースが多かったのではないでしょうか。今の加入するとしたら、名義貸しなんてありえない話です。外交員できなくなります。
保険会社によりますが、給料的には歩合で月給が三桁の人もいたとききます。でも、0のつきもあるとか。あくまで、会社によりけりです。
最近は、保険金額で歩合が発生するというより、毎月の保険料によって歩合が発生するという会社が増えてきたようです。とくに、外資系ですね。
あと、お客様が短期での解約になると、戻入というのが発生しまして給料から返金するか、ボーナスの掛け率がかわったりといろいろペナルティーがあるようです。だから、短期解約時は必死なんですよ。やめないでと。
現在はその仕事しておりませんが、いい勉強になりました。外交員さんおいでると、この人は成績の為だとか、本当にプラン考えている人だとか言うのはみぬけますけどね。といって、加入しません。というか、お金ないのでいいとわかってもできないのですけどね。(恥ずかしながら・・・)
  • Re:無題
chuchu 2006/11/07 15:45
クロ☆さん、こんにちは
生保営業の裏事情は、そのような状態だったんですね。なるほど。
一般の会社とシステムが大きく異なっていて、社員であっても自営のような雇用形態がとても不思議に思っていました。
私も保険解約してから、今の外交員さんに足繁く通っていただいて申し訳ないのですが、金銭的に難しいので
もう少し生活が安定したら、格安のものに入ろうとは思ってます
  • 僕も名義を貸しました
komatte URL 2006/11/07(Tue)00:12:36 編集
僕も名義を貸したことがあります。
飲み屋の店員で、そこで知り合った女性でしたが、名前だけ貸して欲しい。支払は自分でするから、とのことでしたので支払はしませんでした。千代田生命でしたね。ボーナス時期にある程度高めのプランを契約させると、各段に額が変わるようです。その後、入金もされていないので気持ち悪くなったため、電話したら、退職したとの事。僕には連絡無しに。退職を考えている職員がする業かもしれませんね。外交員は2年間は基本給35万だとかかなりの待遇ですが、2年過ぎると歩合です。難しい業種ですね。家庭に入るため、早期に退職する女性には都合がいい職業かもしれません。(他意はありませんので、お気を悪くなさったらごめんなさい)

ちなみにその通帳、まだ生きていて、旧拓銀の通帳。僕の破産時、明細取り寄せるのに、非常に面倒な通帳でした 笑。
  • Re:僕も名義を貸しました
chuchu 2006/11/07 15:36
komatteさんもでしたか
やはり保険の名義貸しは、結構あったお話なのでしょうね。
私も無職時に外交員にならないかと誘われたことがあります。当時の担当外交員が支部長(?)の男性と菓子折り持参で自宅に来ました。「次が見つかるまででいいから。」と頼まれて。ドライに考えれば保険の勉強だけしてお金もらって、っていうのも手ですが、私の性格上きっと頑張っちゃうので友達・家族を巻き込む事になると思い、やめました。
どう考えても、菓子折りもらって頼み込まれる就職っておかしいですものね
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
返せる、絶対返す、何が何でも返すと思ってキャッシングを繰り返してきました。 なんとかせねばと前を向いて歩き出すために、選択したことを綴っていきます。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新CM
[07/23 ニューホープ]
[06/29 みつひろ]
[06/27 みつひろ]
[06/25 みつひろ]
[06/17 まさ]
  • 最新記事
  • ブログ内検索
  • リンク
参考にさせていただいたサイトをご紹介します。■は資料情報サイト・●は実際に体験していらっしゃる方のブログです。
  • 最新TB
トラックバックされる場合は、コメントで報告して下さい。お手数ですが、お願いします。
  • プロフィール
HN:
chuchu
性別:
非公開
  • バーコード
  • アクセス解析
  • カウンター
Copyright © Turn to the front All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]